コバルト色のアユ登場!
公開日:
:
栃木の魚
コバルト色のアユが水遊園にやってきました。
このアユは、年に1度程の割合で見つかる突然変異の個体で、普通のアユとは違い体がコバルト色なのです。
これまでにも展示したことがあり、私たちは「コバルトアユ」と呼んでいます。

写真左側がコバルトアユ。その右上にいるのは通常のアユです。
ぱっと見で違いますよね!

別のアングルからもう1枚。
右下のアユとは別の種類のようですよね。

このコバルトアユは水遊園の隣の栃木県水産試験場で養殖されているアユたちの中から見つかり譲り受けました。
普通のアユは秋に産卵し一生を終えますが、このコバルトアユは成熟しないため数年生きることもあります。
展示している場所は、那珂川の中流域を表現しているアユやオイカワ、ウグイたちが泳ぐ「川の中の四季」水槽です。
現在も休館しておりますが、開館したら是非見に来てくださいね。
関連記事
-
-
変わったアユを展示しましたよ!
10月になり、水槽のアユたちは産卵のため、少しずつ婚姻色になってきています。「今年のアユの展示もあと
-
-
ヤマメの稚魚を展示しました
3/20からヤマメの赤ちゃんを展示しました。 まだ4cmほどの小さな赤ちゃんたちです!
-
-
土用の丑の日といえば、これでしょ!
連日の曇りや雨から一転、いきなり真夏のような暑さでみなさんぐったりしていますよね?ええ、私もぐったり
-
-
最近の出来事 その3
前回からの続きで、 7.ムギツクも仲間入り こちらもツチフキ同様に、栃木県南部に生息して
-
-
巨大ウナギがやってきた!
先日、「池で飼っていて大きくなったウナギがいるが欲しいか?」というご連絡をいただきました。聞くところ
-
-
マスたちの体が紅葉してきたぞ!
11月になり、山々はきれいな紅葉がちらほら。水槽の中でもこの季節、紅葉する魚たちがいます。 紅
-
-
最近の出来事 その2
前回からの続きで、 4.カムルチーが仲間入り よく「ライギョ」と呼ばれる
- PREV
- 今日も元気に!トンネルの出口で待ってます!
- NEXT
- 「もずく」じゃないよ!