じゃんけんザリガニ
ザリガニとじゃんけんをするなら、あなたは何を出す?
「グーを出す」と自信満々で言ったあなた!はい、負けです。
ザリガニはチョキしか出せないと思ったでしょう?、世の中にはパーを出すザリガニもいるのですよ!
その名も「じゃんけんパーザリガニ」
恥ずかしいぐらい、なんとストレートな名前でしょう笑!
だって、飼育員だれもナイスな名前が思い浮かばなかったから・・・いや、かっこつけて「だれにでもわかる名前にしたかったから」ということにしておきましょう。
前置きはさておき、
さかのぼることおよそ半年前、、、地元の子どもが発見したはさみ脚の変わったアメリカザリガニが当園に持ち込まれました。
当時はまだ小さなザリガニでしたが、半年間バックヤードで育成をしたところ、立派なザリガニになりました。
じゃじゃーん!
こちらは発見当初の姿
どうです!面白いはさみ脚をもったアメリカザリガニでしょう!
生まれつきなのか、それとも脱皮の際に通常とは異なった形で再生してしまったのかわかりませんが、エビやカニなどの甲殻類ではまれに見られる現象のようです。
この不思議なはさみをもった「じゃんけんパーザリガニ」は、2月7日~3月5日の期間限定で特別展示します!
ザリガニ好きなあなたもじゃんけん好きなあなたもぜひご覧ください!
関連記事
-
-
黄色のホトケドジョウ初公開!
みなさん、「黄色のホトケドジョウ」を見たことがありますか? 「黄色のドジョウ」は比較的よく見つ
-
-
夏だ、金魚だ、企画展だ!
7月11日から始まる夏の企画展「金魚展」に先立ち、ちょっとだけ金魚の水槽を 設置しました。 なぜ
-
-
マミズクラゲを特別展示!
本日、「マミズクラゲを発見した!」との一報を受けて早速現場に急行。 いましたいました!唯一、淡
-
-
水色ガエルを特別展示しました
ゴールデンウィークも後半戦いや、後半(飼育係にとってはある意味「戦い」なので、つい本音が・・・)にな
-
-
ウチダザリガニを展示しました
ウチダザリガニが展示水槽に仲間入りしました! ウチダザリガニは北アメリカ原産のザリガニで、
-
-
サケの赤ちゃんを展示しました!
11月に期間限定で展示していたサケが、実はなんと!水槽の中で奇跡的に産卵していました。 自然界
-
-
水遊園初展示!カワサバ
水遊園初登場の魚!カワサバを特別展示しました! カワサバはイワナとヤマメの交雑から産まれると考
-
-
熱い!ザリ-1GP!!
地域によっては夏休みが既に終わっているところがあるようですが、未だ水遊園には続々とアメリカザリガニ
- PREV
- ついに赤ちゃん誕生!アマゾンの珍エイ
- NEXT
- 不思議なアユ