イースター特別展示!
今回は今日から始まったイースター特別展示をご紹介します。
そもそもイースターって…と思われる方も少なくないのではないでしょうか。
イースターとは、簡単に言うとキリストの復活を祝う「復活祭」のことで、イースターエッグと呼ばれるカラフルな卵や縁起の良い動物が登場します。
さてさて、その展示は、おもしろ魚館を入ってエスカレーターを降りたすぐそこにあります。

色鮮やかな卵たちが目立ちますね。
水槽を覗くと、

朝日で逆光になり、影絵のように見えてしまいますがラビットフィッシュの仲間たちを紹介しています。
ラビット(=ウサギ)は子供をたくさん産むため、生命と豊穣の象徴とされていて、まさに縁起の良い動物!

全身のまだら模様が美しい、ゴールドスポットラビットフィッシュ。

青色のしま模様がワイルドなブルーラインラビットフィッシュの2種類を紹介しています。
今の大きさは7~8cm。展示ゾーンに水槽を移動したら、慣れていないためか、物陰に隠れることが多くなりました。
パッと見たときに魚の姿がないときは、水槽の中に入っている石などの隙間を見てみてください。
この展示は4/24(日)まで。
春らしいカラフルな展示を見に来てくださいね。
関連記事
-
-
素早い動きのチンアナゴいます
グレートバリアリーフの魚たちが泳ぐ海の水槽には、最近チンアナゴが仲間入りして い
-
-
新たな種類のエイ展示開始!
このタイトルを見て、「えっ、アマゾンコーナーにエイの新しい種類が仲間入りしたの!?」と思われる方が
-
-
水遊園史上最大のザリガニ
毎年、夏休み期間中に行っている参加型展示のザリガニグランプリですが、 今年のエント
-
-
水色ガエルを特別展示しました
ゴールデンウィークも後半戦いや、後半(飼育係にとってはある意味「戦い」なので、つい本音が・・・)にな
-
-
コバンザメが仲間入り
魚たちを妖怪に見立てた、夏の企画展「妖怪フェスティバル」も大好評で終わりました。この企画展で展示して
-
-
サケの赤ちゃん登場!
12/20からサケの赤ちゃんを特別展示しています! 毎年、秋に海から那珂川にやってくる親のサケ
-
-
黄色のホトケドジョウ初公開!
みなさん、「黄色のホトケドジョウ」を見たことがありますか? 「黄色のドジョウ」は比較的よく見つ
- PREV
- おもしろ魚館再開館!パート2
- NEXT
- だーれだ?