なかがわ水遊園トップ おすすめ近隣観光周遊プラン

地域情報おすすめ近隣観光周遊プラン

【大田原】古代ロマンコース

「水戸黄門」で知られる徳川光圀の命により、日本考古学史上初の学術的発掘調査が行われた上侍塚・下侍塚古墳。この古墳を中心に、町おこしをする「那須国古代ロマンプロジェクト」があります。その一部をご紹介。

「上侍塚古墳・下侍塚古墳」
全長114m。県内で2番目に大きい前方後方墳である上侍塚古墳。墳丘を守るために沢山の松が植えられています。
上侍塚古墳の1㎞北にあるのが、全長84mの下侍塚古墳。上侍塚と同様に前方後方墳で「日本一美しい古墳」と言われています。

「笠石神社」
日本三古碑の一つ「那須国造碑」をご神体としてまつる神社。この石碑は国宝にも指定されています。実物を見学する場合は、社務所にお問い合わせください。

「大田原市なす風土記の丘湯津上資料館」
那須国造碑の建立と発見をテーマに展示を行う資料館。
2021年6月に県が実施した、航空レーザー測量の結果も展示されています。

「中国料理 応竜」
手軽に中華と言えばココ。
大田原特産の「栃木三鷹」を使ったとうがらしメニューが充実。
下侍塚古墳をイメージしたチャーハン『大田原梅里炒飯』は、同古墳の5千分の1の型枠を使って表現しています。

「ごちそうや 江戸ッ子」
創作和食が人気のお店。
下侍塚古墳の測量データをもとに3次元プリンターで製作した型にしゃりを詰めて「墳丘」を作り、海鮮を散らした『古代ロマン寿し』がおすすめです!

「和み菓子えのわ」
笠石神社のご神体「那須国造碑」をかたどった、やさしい歯触りの『笠石最中』。程よい甘みのあんこが後を引きます。