なかがわ水遊園トップ おすすめ近隣観光周遊プラン

地域情報おすすめ近隣観光周遊プラン

最寄りの美術館・資料館

歴史と文化、芸術にふれて、豊かな時間を過ごしみてはいかがですか?いつもと違った自分にであえるかも・・・。

【那珂川】那珂川町馬頭広重美術館
歌川広重の肉筆画や浮世絵など、貴重な作品が展示されています。地元八溝杉・烏山和紙・芦野石など使用した建物は光りによって様々な表情を見せてくれます。
 
詳細はこちら↓
那珂川町馬頭広重美術館HP

【那珂川】いわむらかずお絵本の丘美術館
ねずみが主人公の絵本「14ひきシリーズ」をはじめ、いわむらかずおさんの絵本の世界と、その舞台である自然が同時に楽しめる美術館。
 
詳細はこちら↓
いわむらかずお絵本の丘美術館HP

【那珂川】もうひとつの美術館
廃校になった小学校を再利用した美術館。年齢・国籍・ハンディの有無や、プロアマ問わず様々なアーティストの作品と出会えます。
 
詳細はこちら↓
もうひとつの美術館HP

【那珂川】那珂川町なす風土記の丘資料館
この辺りには、大規模な古墳や奈良時代の役所が数多く存在し、遺跡の宝庫となっています。那須の歴史と文化に触れてみて下さい。
 
詳細はこちら↓
那珂川町なす風土記の丘資料館HP

【大田原】那須与一伝承館
からくり人形風ロボットと映像で「扇の的を射抜いた那須与一の活躍をわかりやすく紹介します。その他那須氏に関連する貴重な資料もご覧になれます。
 
詳細はこちら↓
那須与一伝承館HP

【大田原】黒羽芭蕉の館
松尾芭蕉の関わる作品や、黒羽の歴史資料が展示されています。
 
詳細はこちら↓
黒羽芭蕉の館HP

【大田原】大田原市なす風土記の丘湯津上資料館
国宝「那須国造碑」の建立と発見をテーマに展示され、国指定史跡の「侍塚古墳」の他、市内の遺跡も紹介しています。
 
詳細はこちら↓
なす風土記の丘資料館湯津上資料館HP

【那須烏山】山あげ会館
山あげ祭で実際に使用する大屋台が3台展示されています。5分の1に縮尺した山あげ祭のミニチュア劇では、街並みを舞台にした山あげ祭の臨場感を味わえます。栃木訛りの「勘助じいさん」ロボットのお話が名物です。
 
詳細はこちら↓
山あげ会館HP