ニュース

なかがわ水遊園トップ ニュース 特別展示「カラフルアマガエル」

特別展示「カラフルアマガエル」

水色のニホンアマガエル ▲水色のニホンアマガエル黄色のニホンアマガエル ▲黄色のニホンアマガエル

黄色・黒色・水色と普通色(緑色)4色のニホンアマガエルを特別展示します。
 
ニホンアマガエルは通常緑色で、周りの環境に合わせて体の色を変化させることができます。
体の色は細胞の中にある「色素」と呼ばれる物質で作られています。アマガエルには、黄色・虹色・黒色の3つの色素があり、それらを調節することで体の色を変化させています。
 
黄色・黒色・水色のアマガエルはなんらかの原因により、生まれつき体の色素が正常に働かない突然変異で、体の色を変化させることができません。
 
このようなカエルは、とても目立つため天敵などに見つかりやすく、長生きできるものは多くありません。私たち人間が見つけることは、ほとんどなく、とても珍しいカエルです。
 
栃木県内では一年に一匹程度発見されることもありますが、今夏はさまざまな色のアマガエルが発見され、水遊園に寄贈していただきました。
    
◆展示生物 ニホンアマガエル(黄色・黒色・水色)
◆大きさ 黄色のニホンアマガエル 1.5cm程度
       黒色のニホンアマガエル 1.5cm程度
       水色のニホンアマガエル 1.5cm程度
       緑色のニホンアマガエル 1.5cm程度
◆展示期間 7/17(水)~
◆展示場所 展示ゾーン内特設水槽
 
 
※生き物の状態等により予告なく、短期間で展示が終了する場合があります。